i Que te vaya bien !


* - * - -
8ヶ月になりました。
歯の撮影に成功


サッシーのシャンプーハットを買ってみた。
小さい頃、シャンプーハットを装着する時、顔がぎゅーっとなって痛くて嫌だったことを覚えてるので、マジックテープで止めるサンバイザータイプだったから、これはいいと思って買ったんだけど、可もなく不可もなく・・・たくてんにはちょっと大きかったかな。
2枚入りで1200円くらいでした。
つけ方、あってる・・・・?

09:36 * comments(0) * trackbacks(0) ベビーグッズ
おもちゃ
たくとは昨日で6ヶ月。
良く笑い、良く泣き、泣きわめき、おもちゃでも遊ぶようになりました。
今お気に入りは、ボールころころ。キャッチボールまでは行かないけど。
成長を感じています。

先日、部屋の整理をしていて、家にあるおもちゃを集めて眺めていた。
少ないのは幸いです。しかし統一性が無く、その場しのぎのおもちゃ選びだなぁと。
これじゃいけない!と思ったのが切っ掛けで、おもちゃについてちょっと考えてみた。


中国製のおもちゃの鉛を含む塗料が問題。耳にしていたけど、なんで鉛がいけないのか、なんで鉛を使うのか、無知でした・・・
↓↓↓
高度の鉛を含む塗料は、あまり含まない塗料と比べて1/3ほどの価格で売られている。鉛を多く含む塗料が安いから、そして鉛の含有量が多いほど色がきれいに出るから、それらの塗料を使うのだという。
鉛の必要以上の摂取は人体にさまざまな問題を引き起こすことが、これまでの研究で明らかにされている。
子どもの健康に危険を及ぼす5つの有害物(鉛、空気汚染、殺虫剤、タバコの煙、水質汚染) 鉛は、脳、神経、腎臓、肝臓、血液、消化管、生殖器官など体のさまざまな部分に影響を与える。鉛は、非常に微量でも、神経系に障害を引き起こす。発達中の神経系は最も障害を受けやすいため、特に小児の感受性は高くなっている。


色々おもちゃはあるけれど、赤ちゃんにとっての最初のおもちゃは自分の手だと思います。小さな指と指を絡ませたり眺めたりしています。
おもちゃがなくったって、自分で見つけて遊んでるんだよね。
物だけじゃなく、床にゆらゆら映る影も、日差しも風も赤ちゃんにとってはおもちゃになります。
お母さんであるひとはもう気が付いてると思いますが。

しかし、実は子どもは遊ぶのが苦手らしいです。
たくとを見ていると、自分で見つけた楽しいことと、私をじっとみて楽しそうだなと思って、あ、これは楽しいことなんだ!と二段階を踏んで感じる楽しさの、二通りがあると思いました。
大人も楽しめてひきつけられるおもちゃがあれば、楽しんでる私たちにつられて、遊べるようになる・・・のかな?

おもちゃ選びに目くじらを立てていられないけど、与える側となり、そこにあるから与えるのでなく、興味や成長の目的を感じて与えたいと思うようになりました。
現状は、頂くこともあり、多様なもので溢れちゃうんだけど。
なので理想&目標って感じかな。

選ぶポイントは、月齢が低ければ低いほどシンプルなもの。
音は大きいよりは小さいもの。(耳を澄ます。集中力を高める)
色はきれいなもの。
らしいです。


今狙ってるのがコレ

ベビーキューブ(ドイツ・ジーナ社)
10,290円
12ピース/対象年齢: 1歳以上

説明―
立方体にした楓材の中をくり抜き、鈴や木片などを入れて蓋をするという、シンプルながら手の込んだ作りの作品です。
積み木遊びはもちろん、目を閉じて同じ音がするペアのキューブを探す「音遊び」や、赤・青・黄・緑・紫・オレンジの6色を使った「色遊び」など、多彩な遊び方が楽しめます。遊びに興じているうちに、子どもの好奇心が刺激され、色彩感覚も育てられていくことでしょう。



正直、私が欲しいんです。。。^O^;
積み木にもラトルにもなるし、色鮮やかでつい手に取りたくなる。
色々な楽しみ方の出来るおもちゃは、大人だって楽しい!

おもちゃもごはんも少ないくらいの腹八分目が良いようです。

―生後6ヶ月目にして感じていること。
私の子育て、大らかにするところと注意を払うところのバランスがうまく掴めない。
ママだって感情がある!きみの言うとおりにいつもなるわけじゃないよ!!って思うけど、たくとも必死に泣いて伝えて、それを見てふと我に返る。かんしゃくを起こして叩かれて痛いんだけど、あ、怒る表現になってるって。ただ寝ていただけの子が。。
叩くことなんて教えてないのにちゃんと感情を表現しています。すごいね。
こんなに大きくなった身体や笑顔を見て、ただただ感激です。
10:07 * comments(10) * trackbacks(0) ベビーグッズ
バンボのトレイ
バンボのトレイを買いました。トイザらスで1999円
20071123トレイ

トレイにおもちゃを乗せてあげると目の前で遊べるので喜んでますラブラブ
20071123トレイ付

ただ、バンボ上で暴れるとトレイが浮いてきます・・・。
06:58 * comments(2) * trackbacks(0) ベビーグッズ
紙おむつ
布おむつに冬到来。
乾きにくくなってきました。
無理のないように、外出時と夜中や、自分の体調が悪い時やちょっとゆっくりしたい時は、紙おむつです。

新生児の時は パンパース(P&G)
Sサイズ メリーズ(花王) → ムーニー(ユニチャーム)
Mサイズ ムーニー、パンパース

という流れで、今はパンパースを使っています。もうすぐストックがなくなりそうです。
ムーニーは絵柄がぷーさんでかわいいし、なんとなく気に入って使ってたんだけど、ちょっと飽きてきちゃって、ムーニーマンさららマジックというのを買ってみた。

パンツタイプだった。

使ってみたけど、パンツタイプはすっぽり履けて良かったかも。
でもまだ早いので、GENKI!(ネピア)Mサイズを試しに購入。

普通。

ちなみにパンパースは通気性がいいからか、おしっこのニオイが漏れるのね。

マミーポコ(ユニチャーム)とGOON(大王製紙)も試してみたい。

しかし、紙おむつは変え時が分からない。
布だと、朝から寝る直前まで、15〜20枚使います。(紙の日は6回くらい)
おむつ変えばっかりしてる気もするんだけど・・・
おむつ交換で労力使うより、その分一緒に遊んであげたいなぁ・・・と思う今日この頃。
でも、紙から布に変えた途端にう○ちをしてくれると、あーやっぱり布は気持ちがいいのかなぁと思って、布にしてあげたくなる。
手触りが布のほうが気持ちがいいのは確かなのよねぇ。

お母さん世代は、どうやって乗り越えたんだろうか。



16:48 * comments(8) * trackbacks(0) ベビーグッズ

<< New   /   Old >>