i Que te vaya bien !


* - * - -
誕生日ケーキの練習
 6月7日、もうすぐたくてん3歳の誕生日です。
どうにか作ってあげたくて、でもちと大変なので、ホットケーキミックスを使って手抜きしようと。スポンジの試作をしてみました。

一緒にまぜまぜ 3歳の「3」の練習?


ココア混ぜてチョコレートのスポンジを作りました。
でも出来上がりは白いアンパンマン。チョコスポンジの意味は・・・?(試作だからネ)



ノンタンのケーキか、車か、トーマスかと色々考えたのですが、これが一番楽でした。スポンジ、ちょっと硬めだったかも〜。ミックスでふんわりするには、ベーキングパウダーを足すべき??

たくてんさん、顔ひきつってます。。。




プリキュアの、キュアマリンのケーキが良かったらしい・・・ あんぱんまん、全然喜ばないし。

本番どうしよ。ブルーのケーキはちょっとなぁ・・つーかプリキュアのケーキなんて私には不可能だよねっ。



18:20 * comments(4) * trackbacks(0) 手作りお菓子
5/31 グミ&鼻血
 今日はたくてんのために、グミ作成中


材料

ジュース 100cc (カゴメ野菜ジュース 紫を使用)
ゼラチン  5g
ハチミツ  大1
レモン汁  大1

.献紂璽垢魏个砲け半分くらいになるまで煮詰める。
△修隆屬法.魯船潺張譽皀鷭舛魏辰┐
2个らおろし、ゼラチンをよく溶かす
し燭卜す
ノ簑庫で冷やす



動物の型抜きは失敗してしまいました。 グミっぽかったよ もちろん市販のがうまいけど



たくてん、午前中市役所から帰ってきたら、お腹が痛いと、青い顔して泣き出しました。

微熱もあるし、風邪か最悪虫垂炎・・・??なんて、ものすごく不安になりましたが、風邪だったようです。病院いかないと頑固で、元気そうな一面もあったので病院の予約を取り消したら、夜やっぱり高熱になりました。
はぁぁ。 前は普通に病院に連れて行けたのになぁ

ハママツは、夜間診療専門の場所がありました。総合病院の時間外診察は、救命救急用っぽいです。医療関係が整っているので、ありがたいです。


夜中、たくてんが鼻血だして泣きながら起きました。
2日連続ですよ。。 クセになってるのかなぁ
たくてん、座薬でやっと眠れたのにとってもかわいそう
寝ている時にどうしても鼻をいじってしまうようで、布団やシーツは血だらけ
今回はなかなか止まらず、量も多かったので、事件のようでした。
血も止まり、お話をしながらようやく眠ってくれました。

今朝は、私も旦那ちゃんも寝不足で目が半分開きませんでした

ちなみにグミは私一人で食ってしまいましたよ 
08:07 * comments(0) * trackbacks(0) 手作りお菓子
チーズケーキが出来ました
バレンタインのチーズケーキですが、昨晩食べ過ぎたため今朝になりました。

思ったより大きいけど


薄い





なんだこれ?




「うまっ」ともなんとも言わず、無言・・・


でもおいしかったよたらーっ

旦那さん喜んで食べてくれましたサキ
めでたしめでたし。
09:41 * comments(0) * trackbacks(0) 手作りお菓子
ピーマンケーキ
野菜食べないうちの子に、TVでやっていたピーマンケーキを試しに作ってみました嬉しい

(1)牛乳パックを高さ10cmに切る


(2)市販のホットケーキの粉に、牛乳・卵・油・ピーマンのみじん切りを混ぜる

私は、粉150g たまご1つ 牛乳100cc で作りました。


ピーマン1つをみじん切り


で、


ホットケーキの種の要領そのまんまです。


(3)牛乳パックに流し込む


(4)レンジで約4分温める 
※膨らむので、様子を見ながら


切り開くと


出来上がり


油、入れ忘れました。

蒸しパンみたいですが、甘くなかったです。
お好みでメープルシロップでも・・・
ピーマンっぽさが生き生きしていたけど、簡単だしおやつには悪くないかな。
混ぜて容器に入れてレンジのボタン押すだけでいいってのが簡単で良いねおはな

つーか、これ口に運んだら嫌がられたんだけど・・・冷や汗

何のためのピーマンケーキよ〜唖然


18:38 * comments(8) * trackbacks(0) 手作りお菓子

<< New   /   Old >>