i Que te vaya bien !


* - * - -
お宮参り
 7月17日の土曜日に行きました。暑かったー



チャイルドシートも暑そう・・・
09:23 * comments(4) * trackbacks(0) 行事
節分
 恒例の恵方巻を一気食い 
 
今年はおすし屋さんで買ってきました。自分で巻くよりおいしい。

ひたすら無言で、醤油もつけず もぐもぐ
 

・・・・・
 

たっくんもおにぎり食べる〜って言ってたけど、納豆巻ですよ。
 


次は豆まき 今年も私が鬼

ままちゃーんってばれていた。去年は大泣きだったのになぁ〜



豆まきのマメは、かりかりして、子供の時に食べたのよりおいしくなっていた。
お菓子感覚で袋食いしていました。


去年の旦那ちゃんの願い(来年は4人で恵方巻食う)というのは成就どころか
+お義母さん+おなかの赤ちゃんの 5人で食べました。

部屋のあちこちにマメの残骸が・・・
11:12 * comments(0) * trackbacks(0) 行事
早朝から
 5ヶ月に入りました。1月24日(日)は戌の日。水天宮は休みが重なるとものすごく混みます。
でもたくてんの時も水天宮、第2子も手を抜くことなく同じようにしようということで、早朝出発しました。

私は4時起きでみんなのお弁当作りでしたよ。車の中で食べられるようにってね・・
でもたくてんは全然食べてくれなかった。しょぼん。

第一回目のご祈祷が8時から受付が始まると電話で聞いたので、7時前に家を出て、高速つかって7時30分には駐車場につきました。ガラガラだったけど、もう何人か着ていました。

受付までの間は、参拝したり、犬の置物?の頭をなでたりしました。

受付開始、早く来たかいもあり、無事にご祈祷も受けられ写真を撮って帰ってきました。



たくてんのときは混みすぎていてそんな余裕もなかったから、寒かったけど満足でした。

お腹の赤ちゃんは、胎動がわかるようになり、元気に蹴っ飛ばしています。

無事に生まれそうな気がするっ



05:52 * comments(2) * trackbacks(0) 行事
こどもの日パーテー
お友達と季節の行事を楽しみたいと以前から思っていて、今回少し早いですが『こどもの日パーティー』をやってみました。

/景校罎任ぶとを折る
行事っぽいご飯
子供と一緒にケーキのデコレーション

ケーキのデコレーションは、まだ早かったかなという気もしましたが、カットフルーツを飾る前に食べられてしまうハプニングも含め、全て楽しかったです。
たくてんはトップに飾るイチゴを半分以上食べてしまいました。(うっすら予想していたけど・・・)





日頃の感謝をこめて、頑張って作ったよ!


モリモリとフルーツを食べる子どもたち。


子どもの集合写真の撮り方を教えてください・・


みんなの力添えで、とっても素敵なパーティーになりました。

またやりたいなぁ〜


21:11 * comments(9) * trackbacks(0) 行事

<< New   /   Old >>