i Que te vaya bien !


* - * - -
新幹線
 あまり人混みに行かない我が家ですが、めずらしくお出かけしました。
といってもバスで一本・・・

この時期に、年に一度二日間開催されるようです。『新幹線なるほど発見デー』
新幹線の展示や体験などができます。

ここで↓


わくわくしますね〜^O^



↑を運転させてもらったり



100円で工作セットを買って、新幹線作り(ほぼパパが作る)
工作


なにやってるのー?って周りでハイハイしたり、床バッチィよーとか言われてた。
見学


珍しく真剣(ドクターイエローの色にしたいらしい)
これは缶バッチにしてもらえました。
缶バッチの絵を描いてる


車体を上げてるところ(上しか撮ってないからわかりにくいね・・)

以前、父の職場で車体をじゃっきであげて、線路からはずすってのを見学したんだけど、脱線といっていた。(ちなみに、山ーとか川ーとか作業員の掛け声があったわ)
脱線=事故 って思い込んでたけど、線路から外れたらすべて脱線になるよね。
これも脱線と言うのかなぁ


ドクターイエローが近いの!



まっきっきだった。


こんな感じで、とにかく初めて行って、人の多さと暑さで、パーッと回っただけで終わってしまったので、来年は対策や事前申し込みなどしていきたいと思います。

事前申し込みで抽選に当たれば、運転台の見学や、車掌体験などできるみたいだよ。
そういうのが出来なくても、クイズラリーやアンケート回答でピンバッチやドクターイエロー型のクリーナーもらえたり、並べば制服きて写真とかも撮れました。色々楽しめます

うちの子は、普段から車命であまり電車って感じではなく、現場でも人の多さに圧倒されていてお菓子やジュースのことばかりでしたが、新幹線大好きな子だったらほんとたまらん感じでした。

でもじわじわときたらしく、帰ってから新幹線のことを口にするようになりました。

夏休みは、色々なものを見せたり、経験させたりしたいな。

教訓。おにぎりは持参だ。

08:07 * comments(0) * trackbacks(0) おでかけ
5月8日暑い
 早起きしてしまい、朝からカレーとドーナツを作りました。

サツマイモ入りドーナツ 甘くなくて味気なく重々しいので不人気でしたが。


水遊びの出来る公園に行ったよ。
引っ越して初めてこんな笑顔を見ました。


数分後には、頭からびちゃびちゃ


1時間はしゃぎ、体温が下がって震えだしたので強制終了
日光に当てながら、あられ食べて体力回復。暑かったのですぐに乾きました。



夜は実家へ 豪華な焼肉でした。欲望に任せて食べたらむくみが・・・シュン・・

「まま、ありがとうー!」とたくてんから一輪のカーネーションをもらいました。(ばあばが用意してくれていたようです)


涙でそうでした。(その後この花でチャンバラをやろうとしたので、涙が引っ込みました)
13:37 * comments(0) * trackbacks(0) おでかけ
GWのまとめ
 連休は良いお天気でしたね。ちょっと暑過ぎて寒暖の差にやられ、たくてんも旦那ちゃんも風邪気味と思ったら、私も。久しぶりに風邪を引いていました。

お腹も大きいので、近場の遠出(?)みたいのをしていて、なかなか充実していました。

休みの間はお腹があまり張らなくて、旦那ちゃんの力は偉大だわ〜とかなり助かりました。
(仕事行きたい・・・と言い出したよ


◎連休中のトイレトレーニング
家に居る時はパンツ、外はとれぱんまんにしていました。
パンツはさすがにダイレクトすぎるらしく、してから教えてくれるのだけど、
「たっくん、うんちでた・・・」 と言うのです。 おしっこと何度教えても、うんちでた・・・って 
そのおかげで、外で一緒にトイレに入る時に 「まま!うんちでたの??」 と大声で言うので、マジ困ります 勘違いされないように必要以上にしゃべって否定するのがちと空しい。
とれぱんまんも漏れるので着替えを持ち歩くのが日常になりました。
洗濯は増えましたが、乾くので今のところストレスはないんだけどねぇ。

昨日は、お風呂の湯船の中で、「でる〜」と、出る前に言ってくれました。
無事に阻止できました 



◎5月3日動物園に行きました
たくてん、調子が悪かったようで、(後で気がついた)動物大好きなはずなのに、全然見ないし喜ばないし、ベビーカーの帆を下げておにぎりをずっと食べていて、ただの私たちのウォーキングになりました。
良かれと思ってやることは、毎回嫌がられます・・・シュン
キリン・・・大好きなはずなのに〜


うさぎを触って喜ぶかと思ったのに〜


コレと


コレだけは率先してやっていました。


おうちかえる〜と泣き叫んでいたのはたくてんだけでしたよ・・・・


この後お熱でてました つらかったのね。ゴメンネ
08:36 * comments(2) * trackbacks(0) おでかけ
バスや電車に乗って
 こちらに来てバスに乗る機会ができたたくてんは、バスが大好きになりました。

先日、雨上がりだったので公園にいけないなぁと思っていたら、「たっくん ばすのるの」と言うので、迷ったのですが駅まで行って見ました。

トイザラスでミニカーを買ってデパート少し見て帰ろうと思っていたら・・・
トイザラスで思いっきり遊んだ後、次は私の番だったのに、

高架線を見た瞬間、「たっくん でんしゃのるー」の一点張り。
もう頭の中は電車一色で、お昼も食べないと言う・・・せめておにぎりかって行こうよとお店に入ったらおにぎりがなかった挙句に、たくてんが自動ドアにはさまれ、踏んだり蹴ったりでした

駅員さんに、近場で子供が喜びそうなところを聞いて、結局2駅乗ってまたバスに乗り、いつも行くイオンに向かいました。
電車を見送った時、ピーっと汽笛を鳴らしてくれました。たくてんはずっと「でんしゃのったね。ぶっ!ってやってくれたね〜」と嬉しそうに話していました。

イオンでも1時間以上暴れまくり、どこにそんなに体力があるのか・・・

私はかなり疲れていたのですが、イオンから家までバスを2回乗り継がないと帰れないため、推定17:30のパパのお迎えを待つことに・・・ 携帯の電池もなくなり、あわてて待ち合わせの場所と時間だけ送ったら、パパが連絡をとってくれてばあばがお迎えに来てくれました。


なかなか手をつながない、夢中で走って動き回るたくてんと2人の行動はすごく大変でしたが、私の殺気を感じたのか、なんとか手は繋いであるいてくれました。(自分のオムツと飲み物の荷物は私任せでしたが・・)

思わず小旅行みたいでしたが、こういった2人の時間て今までほとんどなかったなぁと、赤ちゃんが産まれたらこういうことしばらく出来ないし、また2人で電車乗りたいなと思いました。


前回のブログで、みなさんにご心配おかけしました
みんなアドバイスや励まし、どうもありがとう。
翌日は、あかちゃんの本見る〜 とか、あかちゃんとお腹にチューしたり、いつものたくてんでした。まだ2歳、とっさの一言に惑わされてはいけませんね。
もっとどーんと構えたいです。
07:23 * comments(0) * trackbacks(0) おでかけ

<< New   /   Old >>