i Que te vaya bien !


* - * - -
黒胡麻坦々麺
3分クッキングのレシピで黒胡麻坦々麺を作りました。
ちなみに麺は市販です。たらーっ

ペンつけ麺タレのレシピラーメン

材料(4人分)
豚挽き肉 150g
 みそ 大1
 しょうゆ 大1
 酒 大1

 水 2カップ
 中華スープの素 大1

しょうが ひとかけ
にんにく ひとかけ
ザーサイ 30g
万能ねぎ 1/2

 ねり黒胡麻 大5
 白すり胡麻 大2
 酢 大2
 ラー油 大1

〔を引き豚挽き肉150gをぱらぱらになるくらい炒め、味噌、醤油、酒を入れ、水分が無くなるまで炒める。
中華スープの素 大1、水2カップを入れ、煮立たせる。灰汁を取る。
みじん切りにしたしょうが、にんにく、ザーサイを入れ、1、2分煮る。
のり胡麻、白すり胡麻、ラー油、酢を入れ、ひと煮する。

ねぎがなかったので、代わりにほうれん草
にんにくはすってあるのを使いました。



黒っ。


2人で食べるにはちょっとつけタレが多かったです。
麺は極太が合いそうです。
意外と簡単。ピリ辛でおいしかったよ〜 
20:50 * comments(6) * trackbacks(0) ごはん
一升餅のゆくえ
誕生日の一升餅は半分半分で前後に背負うようなタイプだったので、半分もらって帰ってきました。

2日経ってすでにカッチカチ!しかももうカビが!

やっとこさ旦那チンに切ってもらい、カビをそぎ落とし、モチピザにしました。
切ったお餅をお皿にひいてピザソースをぶっかけ、ハム、ピーマン、玉葱や、明太子&小松菜バージョンとか、自由にトッピングしてレンジでチン!(最初オーブンで焼いたら硬くなり失敗した!)
簡単!おいしい!


お昼寝zzzz 
この体勢、9kgの体重に圧迫されて結構苦しいのよね。^0^;
22:31 * comments(2) * trackbacks(0) ごはん
我が家のブーム
最近の我が家のブームぴかぴか

土鍋ご飯です。


こんがりと焼いた秋刀魚を一緒に炊き込んだりしてもおいしいです。
(小骨がちょっと食べにくいけど・・たらーっ
今回はさっぱりと生姜ごはんにしました。


【生姜ご飯 米2合の場合】
お米は洗ってざるにあげておく。
土鍋に洗ったお米をいれ、水2カップ(400ml)を加え、3cm角の昆布を一枚ぺろっと入れます。

酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
生姜のみじん切り ひとかけ分

を混ぜて、ひと混ぜしてふたを閉める。
最初は強火、煮立ったら、弱火で15分ほど炊く。
強火にして10秒。
火を止めてそのまま10分蒸らす。
出来上がり〜赤い旗

うちでは、蒸らした後、シソを混ぜて生姜とシソのご飯にしました。
色々応用できそうです。

ちょっと手間はかかるけど、炊飯ジャーより早いし、おかずを作ってる間に炊けちゃいますおはな
案外簡単でちょーおいしい。ぜひ一度挑戦を!
ご飯がりっぱな主役になりますラブラブ

お豆腐をお皿にあけたら・・


男って・・・

ポン酢をかけて男らしさUP


クリーミーで、「ジョニー」みたいなお豆腐だった。

そして毎日うつぶせの練習は欠かしません。
最近は支えられて立つのが好きみたい。


結婚式の時のメルヘンビデオを久しぶりに見たら、たくとが小さいときの旦那さんにそっくりラブ
お腹の中に居る時から、旦那さんに似た男の子だといいな〜♪と思ってたというか、切に願っていたというか・・
願い通りに出てきてくれたのねぇポロリ 
お腹の中のことはたくとにしか分からないけど、一生懸命がんばって大きくなって、必死に出てきたんだと思うと、想像だけでけなげで泣ける・・悲しい(←ほんと親ばかですんません)
12:28 * comments(6) * trackbacks(0) ごはん
土日
4月21日(土)
32週2日 予定日まであと55日
58.1kg

昨日の夜、夕飯のネタが尽きてきたので、ピザにしてみた。
生地をホームベーカリで作って、トッピングはトマト、ベーコン、たまねぎ、ピーマン、ささみ、えびなど。オーブンで焼くこと20分。
喜んでくれて大満足〜おてんき



その後、ジャスコに連れて行ってもらった。閉店前1.5時間コース。
ジョウシンのマッサージチェアに癒されたり、ベビーウェアをチェックしたり。
いつもの31も誘惑の抹茶パフェも我慢したよ。はぁぁぁ・・・キツカッタあせあせ
逆にストレス溜まったりして。

土曜日は出掛けず。



4月22日(日)
32週3日 予定日まであと54日
58.5kg

余っていたクリームチーズが気になっていたので、チーズスフレを作った。
そもそも『チーズケーキ作ってあげるねラブ』とクリームチーズを買ったのに、先日のシナモンロールのフロスティに使ってしまい、中途半端に余っていたのだ・・。
ちょこっと良心が痛み、今日のおやつにと朝一で作って驚かせようとしたら、起きてきちゃった。
しっとりふわふわ。なかなかおいしかったわん。
砂糖を減らしたので、ヘルスィーラッキー



どーしてもミスド100円が気になり、夕方お散歩ついでに行ってしまった。
旦那さんと、ベビたんと、まいぴの分3つ購入。
抹茶オールドファッション、色の割りに味があんまりしなーい!!!
緑色つけてるのか!?怒

やっぱりワタシは糖分がないと生きて行けないのです・・・。
過剰摂取とかスナック菓子とか板チョコ1枚食いとかは控えます。。


23:38 * comments(2) * trackbacks(0) ごはん

<< New   /   Old >>