i Que te vaya bien !


* - * - -
克服と次の課題
おかげさまで、予定を忘れることはなんとか克服しつつあります。

しかし、名前の忘れと、食べたかどうか、年齢などはたまに忘れます

老化なのか、頭が良くないのか…

保健師さんに勧められて一度病院にかかったんだけど、もの忘れの件を聞くのを忘れたんだよね(^_^;)

病院では、パニック症とか恐怖症と言われ…
健康な部分もあるから、産後のホルモンバランスの崩れで一時的なものとして、回復を信じてうまくやっていくみたいな感じになりました。
どうせ薬飲めないし・・・


最近は、前からあった

持ってるものを落とす

というのがひどくなりました。

作ったものを落とす。
お米を落とす
卵を落としてダメにするなど…

ちなみに子供は落としません。(^-^;

食べもの系は、食いしん坊番長としては本当にショックだよね。
泣きそうになります・・・・

ものを落とさない対策はイマイチわかりません(-.-;)
疲れを取るしかないのかなあ…

過呼吸は減りつつあるので、

まあ生きていればいろいろあるよねって感じで〆たいと思います。

ファイトッ
15:24 * comments(2) * trackbacks(0) まいぴの日々
1歳
 6月で1歳になりました


早い。


てかもう7月だし。


一升餅背負ったけど、高速ハイハイしました。なんてことないみたいです。
1歳


長男もそうだったけど、次男も女の子に間違えられる



笑顔の耐えない穏やかな人です。

2人生んでみて、妊婦のときに素敵に過ごせるのかどうかって、乳児の性格に深くかかわってるように思えます。

この人がおなかにいるときは、すごく環境が良かったのです。

妊婦は大切に。

そして妊婦の方、どうかトツキトオカは自分に心地よいよう生きてください。

08:24 * comments(0) * trackbacks(0) 記念日・誕生日
夏風邪

長男がヘルパンギーナになったら、続いて次男もヘルパン

ダブルヘルパン・・・

そして私は看病疲れ

毎回こんな感じですね。


体力つけたい


のどが痛くなるので、食べられないようです。
食べられるときに食べられるものを・・というようにしていたら、治ってから次男は偏食ですよ。。。

でも相変わらずもやしラブな次男なので、少しずつ修正していきたいと思います。

栄養的に・・・

しかし安上がりだ

08:19 * comments(0) * trackbacks(0) ベビーとの日々
おむつのことで考えた結果こうなりました
次男が11ヶ月になりました。

お下がりの布おむつのマジックテープがだめになり、買い替えかなあ、でも使いやすいカバーっていい値段するんだよなあと イジイジ悩んでいました。

動きにくそうだし…パンツタイプの布おむつがあればいいのに

とか

おむつはずし育児の存在を教えてもらい、調べたらすごく理想的で、やってみたいなと思いました。

頭の片隅におきつつ、

長男の時のトレーニングパンツが布おむつ代わりになるかな?と思い、10枚ほどあるので使ってみました。

乾きにくいのが難点ですが、おしっこだけなら許容範囲な漏れ具合。ゆるいウンチだと洗濯が大変かな・・・ライナーで対応できるかな?

家だったら、布おむつと併用してもいいかなと思いました。

ただ長男のトレパンは半分以上サイズが95とかで、でかい。

そんなゆるゆるパンツの状態を見ていたら、はかなくてもいいか?!と

おむつが汚れた後など、何もはかせないで様子をみてみました

いきなりウンチされたら厳しいのでそばにおまるを準備しました。

            

そんなことを始めたら負担になるかなとも思いましたが、なんだかやってあげたくて…

おむつはずし育児の考え方と自分の考えが合ったというか
頑張ってやってみよう!というよりすーっと入っていけそうなので

形にとらわれず、不快からの解放!を目的として取り入れたいです。
一日数時間でも良いみたいだし。

時には紙おむつも使います。(紙おむつを否定しているわけではありませんので)


赤ちゃんのためであっても、何より自分に無理なくが一番だからと思うのです

こう整理がついたことで、おむつに対しての自分の気持ちのおき場所ができた気がしました
11:12 * comments(0) * trackbacks(0) -
しーの成長記録
 11月17 離乳食開始 ひとさじから 

前から食事の時には一緒に食卓についていたので、みんなの食べるのをじぃぃーっと見ていつもヨダレたらりようやくもらえて嬉しそうです。ご飯大好きで一生懸命食べます

 11月22日 お座りできた。

倒れることも歩けど、少し遊べたりするので、できた!と言えるかな?

寝返りはまだ出来ません。少し兆しはありますが。
夜泣きはほとんどありません。
髪の毛が濃くなったので増えたような気がします。(まだ薄い・・)
風邪が治ったりうつったり、なかなか体調が安定しません。

08:51 * comments(0) * trackbacks(0) -
胎内の記憶。しーちゃんの場合
胎内記憶とか、幼児の透視?お腹の中が見えて性別が分かるとか、本当か分からないけど、すんごく興味があります。

透視に関しては、たくてんは女の子が良いとか願望が入るので、あまり期待は出来なそうです。

胎内記憶もビミョーですが…うまく言えないだけで、覚えている気がします。


しーちゃんはね。
お腹から出てきてエーン!て泣いてすぐの話。
パパの声のする方を探して、パパを見つけました。
何で分かったかというと、なんか探してると思ったら、動きが一瞬止まったんだよね。そして安心したような表情になりました。一瞬のことだったけど…

それに気がついた時、お腹の中で声聞いてたんだね…と、ジーンとしました。

これはしーちゃんが大人になって、子供を授かった時に話したいな。
17:55 * comments(0) * trackbacks(0) -
胎内記憶
〜メモ

あまかった

ぐるぐるして、ばーんてぶつかって、だーってなった

もっと詳しく聞こうとしたら、『もうお話したから寝よう』と言われ終了。


たくてんの時は甘いものたくさん食べてたから、今回はリアルだった。
20:28 * comments(0) * trackbacks(0) -

<< New   /   Old >>